コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

36mmケースの"BIG OYSTER" - Arbitro
Watch Review

36mmケースの"BIG OYSTER"

ロレックス オイスター プレシジョン 6424 ビッグオイスター。

オイスターケースに入った手巻きのロレックスと言えば34mmケースなんですが、こちらはかなり珍しい36mmのケース径。

36mmケースのビッグオイスターの何が珍しいかと言うと、ケースの大きさもさることながらラグ幅が20mmな点です。

通常は19mmですが、この1mmの違いが結構大きいんですね。

基本、スポーツモデル以外は19mmのラグ幅(オイスターパーペチュアルやデイトジャストなど)ですが、このビッグオイスターは20mmとかなりレア。

珍しさという点ではほぼ誰とも被らないっていうのが良いですよね。

ただステンレスブレスという点で考えると、この年代の20mmステンレスブレスはスポーツモデルに付いていたものなので数が少なく、めちゃめちゃ高いのが難点。

オススメは汗のかく季節はNATOベルトで、それ以外の季節はレザーベルトで色々種類を変えて楽しむのが良いですね。

いつもアルビトロが提唱しているのですが、ドレス系っぽい要素が入った(見た目)の時計を選ぶ際に、腕周りが15.5cm〜17.5cmぐらいまでの方には「34mm or 36mm」のケースサイズがジャストサイズだと思います。

ダイバーズやクロノグラフなんかはもう少しボリュームがある方がおすすめですが、ベゼルやデザインがシンプルな時計は34mm~36mmのケース径ですんなり腕に収まるかなと思うんです。

これぐらいの収まり感がジャスト。

ドレス系の時計はサイズが大きいと時計自体の主張が大きくなりすぎるかな?と思うんですよね。

1950年代に製造された時計らしく、秒針や短針・長針といったデザインも普通のバーデザインでは無くアルファハンド(針)や楔(クサビ)形のインデックスといった具合に凝ったデザインになっているのも◎

ちなみにアルファとはギリシャ語で1番という意味らしいです。このアルファハンドは1960年代の中頃ぐらいまでロレックスで用いられていたみたいです。

デザインには随所にヴィンテージ感がありますが、なんと今回はAiry'sで5気圧(50m)の防水機能も検査済みなんです。(※防水保証は付帯しません。)

さすがロレックスのオイスターケース。構造的にリューズ部分から1番水が入りやすいのですが、5気圧の防水検査に通っているってすごいですよね。

50年以上前に作られた時計が普通に使える。車ならかなりのヴィンテージカーですが、さすがロレックスの時計です。

大切に使って適切なタイミングでメンテナンスをすれば、50年以上も性能を保った状態で使えるということがこの時計で証明されてます。

これから使うことを考えればさらに次の50年も使える時計ではないでしょうか?

このロレックス オイスター プレシジョン 6424 ビッグオイスターは手巻きのアナログ感・ヴィンテージなデザイン・クオリティ・珍しさ、の全てを満たした時計ですよね。

写真をクリックで商品ページへ。

Read more

SOLD  ROLEX AIR-KING 14000 BLACK DIAL - Arbitro
SOLD

SOLD ROLEX AIR-KING 14000 BLACK DIAL

ロレックス エアキング 14000 ブラックダイアルが売り切れました。ありがとうございます。 34mmのオイスターケース、ノンデイトの3針、スムースベゼルとミニマルなデザインが最大の特徴。 Ref.14000は1990年から発売され、マイナーチェンジモデルが出る2000年まで生産されたモデルです。 この時計は1992年製で、このモデルとしては初期の生産品です。 エクスプローラーIのような...

もっと見る
新規路面店舗・内装工事前の様子 - Arbitro
News

新規路面店舗・内装工事前の様子

路面店舗の内装工事がいよいよ始まりましたが、工事前の様子(鎌倉シャツさんの営業中も)がどんな感じだったか見てもらった方が変わり具合が分かると思うので工事前の状態をご紹介しておきますね。 またお店ができるまでの過程ってあんまり見たこと無いっていう方がほとんどだと思いますが皆さん興味があると思うので、途中の部分もどんどん公開していきます。 現在進行形で工事中の様子も撮影しているので、完成までどん...

もっと見る